« Hygiene kit | トップページ | トング »

MS 201

昨年末から、MS201を使い始めた。
ようやくチェンソーラインナップの再編計画が完了したことになる。

非常に良くできているというのが今の印象。
MS200のウイークポイントがよく改良されている。

まず特筆すべきは振動の少なさ。
スプリング防振がメインになり、劇的に使用中の振動が軽減されている。
エアフィルターもより機能的になっている。
MS200のフィルターは最初から隙間があったりしてゴミが入りやすかった。
シリンダーフィンやマフラー周りが汚れづらい。レイアウトが整理され、すっきりとしている。
さらに、ドライブスプロケットのすぐ後ろがシリンダーになるため、そちらへの大鋸屑排出を避けているようだ。
その代わり普通に玉切っても大鋸屑が前方に飛び、鋸道を見えなくするほど丸太に吹き付ける。
1355974341816
これには少々閉口する。
その他、低速からの吹け上がりがやや鈍いのは層状掃気エンジンの特徴として、
慣れれば問題ないレベルだろう。

少しの問題と大きな改良で、MS200ユーザーは買い換えた方が良いと思える、
出来の良いマシンだ。

« Hygiene kit | トップページ | トング »

コメント

だんさん ついに新型チェンソー導入いいですね

自分もいつか手に入れたいですが、またMS200が使えるのと予算の都合で
当分先になりそうです。

さて 層状掃気エンジンは通常の混合用オイルでも特に問題は無いのでしょうか?
現在スチール ハイパーオイルの赤色をチェンソーと刈り払い機に使用してます。

いま使用しているMS200のスタータロープが起動に手間取った時、10回ぐらい強く引くと
ロープがよく弛んできます。ちょっと時間たてば弛みはとれます。

リコゼンマイに油やグリスを使用してもイマイチ良くなりません
何か良い解決策がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

だんさんこんにちわ。

私は昨年秋にMS201を導入して、雪が降るまでの間50時間使ったのですが、私には問題が多すぎて主力機としての仕様を断念しました。
今年は財布と相談して可能なら別機種を買いたいと思っています。
詳細なレポートはmixiに書き込んであるのでここには書きませんが、すでに手放してしまったMS200の方がストレス無く仕事が出来ていました。

取説にピストンストッパーはクラッチドラムと抱き合わせで供給と言うような事が書いて有りますがこれは単独で取ることが出来ます。
私は毎年シーズンオフにオイルポンプのウォームギヤ周りまで清掃するので必要なんです。
標準のエアクリーナーはメッシュが荒く、もし細かい切り屑が通ってしまう様でしたらオプションのフリースエアフィルターも在庫が有りました。
私はほぼすべての整備を自分でするのでパーツリストやサービスマニュアルもネットから探し出しております。


フクロウさん

私はスターターのゼンマイの潤滑にグリースを使うと雨中や雪中作業時に水分がグリースと混ざって固まり具合が悪かったです。
色々試してみた結果、ゼンマイを外しグリース等を綺麗に拭き取ってからシリコンスプレーを吹いて現在は快適に使っております。(KUREの黒い缶のシリコンスプレー)
あと、スターターロープの巻き上げ回数の不足も考えられませんか?
スターターグリップを横に倒してグリップが自力で起き上がる位が巻き上げ回数の目安らしいです。
もう一つ、MS200はスターターロープを交換した時、長すぎると乗り上げたロープがフィンと干渉して切れるので要注意です。

フクロウさん、村人さん、コメントありがとうございます。

フクロウさんご質問のスターターに関する件は村人さんが仰るとおりです。僕はホームセンターブランドのシリコンスプレーを使用していますが、ドライタイプでプラスチック可の表示があるものがお勧めです。
スターターロープ出口の穴からシリコンスプレーのノズルを差し込むと、スターターコイルを分解することなく注油することもできます。

エンジンスタートはMS200の場合、チョークで2~3回引いて初爆、半チョーク1回で始動。というのがいつものパターンです。10回連続は燃調が合っていないか何かしら不具合が考えられます。

層状掃気エンジンのオイルは通常の2ストオイルで問題ありません。わが班ではゼノア純正50:1です。


村人さん、201は合わなかったようですね。残念です。
ピストンストッパーは近いうちに発注しようと思います。うちの場合シーズンオフはありませんので、出来る時にクラッチを外しての整備を行っています。
僕もチェンソーを店に預けることはまずありません。

エアフィルターはこんな物かなと思っていましたが、フリースフィルターがあるならそのうち試してみたいですね。

(・∀・)イイ! だんさん、 村人さん 早々のお返事どうもありがとうございます。

さっそくご指摘のようにゼンマイをばらして綺麗に掃除して、
プラスチック対応のシリコンスプレイを使用しました。

試しに20回位連続して強く引いても大丈夫でした。感激しました。

オイルの件 了承いたしました。

詳細なご指導ありがとうございました。これからも宜しくおねがいいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MS 201:

« Hygiene kit | トップページ | トング »