« フィット | トップページ | その後 »

debut

今週相次いで実務投入した靴2種類。

先の記事の Aquafell Xpert
Imgp0510

道端の枯木の伐採でトップカット。
クライミングスパイクが足と一体になる感覚で、
今までの安全靴に比べて格段に安定感、安心感がある。
安全靴ではしばらくぶら下がっていたりすると
土踏まずからフレームが外れてしまうようなこともあったが、
そういうことも全く無く、スパイクとの相性は抜群だ。

ただ普通のズボンよりチェンソーパンツが暑いように、
夏の炎天下ではちょっときついかなという気はする。


そしてこちらはツリークライミング専用シューズ、
Pro Ascent
Imgp0507

クライミング(山・岩)シューズで有名なSCARPA社製で、タコ足パターンのビブラムソールが特徴。
樹皮に対してグリップが良く、フットロックもやりやすいソールになっている。
トゥも効くつくりになっているので、小さいきっかけにもつま先をかけられる。
写真で見た感じつま先が細かったのでやや大き目を発注してしまったが、
つま先まで紐で調節できるので、もう1サイズ小さくても良かった。

何度か伐採され萌芽してしかも頭をハネられ、大きくなったイチョウの伐採に使用した。
主幹が無く枝ばかりという印象。樹高10mに対して幅も10mくらい、
枝の中を縦横に動き回りながらの作業で、威力を発揮することができた。
ただ、せっかくのソールもパンタンを装着していると美味しい所が効かなくて
思わぬスリップを招いてしまうので注意が必要だ。

どちらも慣らすまでも無く足にフィットしてどこも痛くならない。
良い買い物だったと言えそうだ。

« フィット | トップページ | その後 »

コメント

うー、なんだかカッコイイ靴ですね。
これは上伊那にも登場するんでしょうか
楽しみですねー。

週末に、都内の某有名登山用品店に出かけたんです。
ほとんど アパレルショップといった方がいいんじゃないかと思える
品ぞろえだったんですが
そこは老舗のプライドがあるんでしょう、
ちゃんとクライミングギアのコーナーが 隅っこにあるんです。

そこに 足を踏み入れてしまうと
もう期間を忘れて ただただ じっと眺めてしまい
それで結局、いつか使うだろうと テープスリングや
カラビナなどを少し買って帰るというコトになります。
靴コーナーも見たんですが
登山靴は 本当に軽くなりましたね。

ツリーワーク用のは、まずは手持ちで間に合わせながら
必要に応じて選んでいこうと思います。


無宿さん、登山用品店といっても最近は本当にファッションがメインですね。

SCARPAのサイズは引越の整理で出てきた日本語版カタログにサイズ換算表が載っていて、
それが購入のときに参考にした換算とはちょっと違っていて、もっとよく調べていればよかったかな?
ちょっと後悔しましたが、勢いで購入したのでまあしょうがないですね。

研修会にはもちろん登場しますよ。お楽しみに。

はじめまして。
だんさんがご使用のアクアフェル・エクスパートブーツについて教えてください。
サイズはどのようにお決めになりましたか?
私は普段、27.5~28位の靴を履いていますが、アクアフェルだと、サイズはどれくらいか
お分かりになりますか?

forestさん、靴のサイズは難しいですね。
換算表を見てもメーカーやそれぞれの靴によって違いますし、足の幅などでも大きく違ってきます。
27cmくらいの靴を履いている僕がヨーロッパサイズで選ぶのはおおむね43になります。
41でも長さは何とかクリアするものの幅が足りません。
ですのでつま先は余った状態になっています。

forestさんの足がどのような形なのか存じませんが、43~44あたりになるかと思います。
アクアフェルは使い込むとはじめに足を通した印象よりもかなりヘタってやわらかい普通のブーツのようになります。
しかしある雑誌の特集記事によると、チェンソープロテクション性能はテストした同種のブーツの中では良い成績でした。

だんさん、お忙しい中でのご返信有難うございます。
実は、honeyの○○さんに問い合わせたところ、なぜかMeindlのshoe size chartが添付されてきて、”41-42位じゃない?”との返信があり、だんさんのサイズ選択とかなり開きがあり、迷っていましたが、実際に日本で使用されているだんさんのコメントを頂けて大変参考になりました。
また、使い込んでいくとなお柔らかくなるとの情報も、なじむブーツとの印象を受けます。
プロテクション性能は動画で高性能であることも見てとれますし、ますます良いイメージです。
こちらで拝見させていただいている、だんさんの素晴らしいお仕事ぶりからこれからも教わってゆきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: debut:

« フィット | トップページ | その後 »