« 災 ('11.3.28 コメントの事実誤認訂正と謝罪) | トップページ | debut »

フィット

結局、靴というものは履いてみないことにははじまらない。
グダグダ言っていても仕方ないのである。


幸いサイズはちょうど良かった。
Wide Fittingの文字を信じ。

そして、
Imgp0502

ジャストフィット。
そしてもちろん、

Imgp0504

クラス1クリア。
しかも軽量。

« 災 ('11.3.28 コメントの事実誤認訂正と謝罪) | トップページ | debut »

コメント

こんにちは。
これってもしかして葉っぱマークがかわいい ELTON のAquafell Xpertでしょうか?
私も以前からずっと欲しかったんですが、サイズ選びで悩んでいます。
2サイズまでは絞れるんですけど、どっちを買うべきか決めあぐねています。ほんと悩ましいです。
もし良ければ参考にしたいので、普段現場で履いておられる靴のサイズと、今回買われた靴のサイズを教えていただけないでしょうか。

思い切って買ったんですね。
フリップさんの見立てが正解だとすると 26000円くらいでしょうか。
MF#004 との使用比較も 気になります。

だんさんや出来杉さんに啓発されて、ランバージャック(これフリップさんですよね?)のブログを紹介してもらい、いろいろ手順を勉強して
実は先日 初めてwesper から買い物をしたんです。

paypalとのやりとりで少し手間取り、またUPSのサービスが
震災でストップするという・・・・のっけから洗礼を受けましたが
何回かメールでやりとりして 今日 出荷したとのメールが届きました。

全く、ヤレヤレですが
海外通販・・・・値段を考えると、これは病みつきになりそうです。

 

Wesper ではなくて WesSpur でしたね。
失礼しました。

フリップさん、さすがご明察。食いついてくれると思ってました。(笑)
サイズは本当に悩ましいですよね。
半ば勢いでポチりましたけど、履いてみるまで気が気ではありませんでした。
サイズですが、地下足袋や普通の靴は26.5、クロロプレーンソックスを重ねて履く長靴は27です。
今回購入したブーツはサイズ44で27cm相当です。

実はもう一足、一目惚れなシューズを手に入れているのですけど、こちらは1サイズ大きかったかな?
でも履けないよりは良いですよね。思ったよりコンペ色の強い感じがします。ITCCで履いている選手が何人もいるようです。

それから事前にリサーチしていなくてビックリしたのが関税です。
靴は27%!結構効きます。

無宿さん、まだ足を通しただけで作業には使っていないのですけど、
MFとの違いは歴然、地下足袋とMFより違うと思います。


海外通販は慣れてしまえばいろいろ麻痺してしまって平気になります。
何はともあれ、デビューおめでとうございます。

こんにちは

昨日MF004をゲットしましたが改良はされていますが(スパイクの数など)やはりまだまだの感がありますね。
早速自分で+αの改良をしたりしていますが仕事で使うのは5月からになります。

だんさんへ
靴も大事なのですが中敷きはもっと大事ですよ。
特にMFは中敷きがチープ過ぎて話しになりません。
わたしは「さかいや」にて登山靴なんかに使ったりする一枚¥3000程の物を
入れていますが足に来る衝撃を柔らげてくれたり靴の中で足の位置を安定させたり
してくれて疲労も軽減してくれます。
高価な物はやはりそれなりに良いですが(1万円程)ちょっと高いですね。
あとは靴下ですか、これも保温性やクッション性、排水性などを考慮した製品を使うと疲れが違います。
それと違うエントリーにありましたがアイゼンは8~6本爪でもゴム長のような底の柔らかい靴では外れやすいので注意して下さい。(元々が底の硬い登山靴用)
底の柔らかい靴にはどちらかと言うとチェーン式の滑り止めが相性が良いと思われますので「Hiker's depot」などで検索してみて下さい。
靴は新品時は底の角がありグリップして安定性も良いですが減ってくるとグリップしないし安定性が悪くなり怪我や事故の元ですから皆さん気をつけましょう。

だんさん、そして皆さん、こんにちわ。

だんさんへ
サイズ教えていただきありがとうございます!おかげさまで要領が掴めました。
ワイドフィットを信じて、勢いに任せて私も買ってみようと思います。
関税……気にしていましたが、やっぱ27%きますか(笑)

無宿さんへ
はい、あのブログを書いているのは私です。少しでも海外通販のお役に立てたなら光栄です。
私もブログにゃ書けないような大失敗を数回経験していますが、海外ショップのスタッフは融通を効かせてくれる事が多いので、トラブルがあっても気合いで何とかなるもんですよねー。

よたろうさん、MF#004は「硬い→なじむ→へたる」が1週間以内で推移しました。
最初に履いた感じより緩くなってしまったので、中敷で調整する必要がありそうです。

アイゼンは仰るとおり、相性が良いとはいえませんね。
写真のものはずれやすく、劣化でプラスチック部品の破損も心配だったので
幅調整式6本爪に買い換えました。
これとMFの組み合わせはなかなか良いフィーリングで、
スパイク長靴に装着しても安定感がありました。

フリップさん、小さいとどうしようもありませんけど、多少大きいくらいなら調整できるかなと思って、
サイズ44を選びました。
チェンソープロテクションなので全体が分厚く、紐での調節もしっかりできます。
つま先カップは十分余裕があり、指が圧迫されることもありません。
Xpertは主にトップカットの時に活躍してもらう予定です。
これほどスパーがカチッとはまるソールは他にないですよね。
今は1時間以上登山する現場で、さすがに履く気になれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィット:

« 災 ('11.3.28 コメントの事実誤認訂正と謝罪) | トップページ | debut »