« 刈払機 | トップページ | 枯れマツ »

騒音性難聴

林業の現場は高レベルの騒音環境であるにもかかわらず、
騒音性難聴についての教育や防具の徹底がはかられていない。

個人差も大きいが、チェンソーレベルの騒音はわずか15分以上の暴露で騒音性難聴が進行するらしい。

現場に入って2年目くらいからだろうか?やはり気になって耳栓をするようになった。
騒音性難聴の知識があるわけではなかったが、「耳が悪くなりそうだ」と感じたからだ。

ベテランはみな耳が遠かった。以前の職場では、ベテランに腰痛持ちが多かったので、
ずいぶん腰には気を遣って自分は故障せずに現在に至っている。

Ca3a0306

当時から愛用しているコーケンのNo.50。主に高周波を遮音して、
人の声は聞こえやすくなっている。しっかり装着したままでも普通に会話ができる。

イヤマフも効果的なのだが、高価なのと、夏場の暑さに対応できないのが問題だ。

そしてこちら。

Ca3a0307
アルインコDJP23 防水特小無線とヘッドセット(イヤホンマイク)

Ca3a0308

このイヤホンマイクはインコア
耳栓並の遮音機能が付いたイヤホンにマイクも内蔵されている。

かなりうるさい騒音の中でも通常の通信が可能だ。
例えばタワーヤーダのオペをしながらグラップルも動かして、
チェンソーもたまに使うようなとき、(実際にあった)

従来のヘッドセットではボリュームをかなり上げておかないと
先山の音声が聞き取れなかった。
こちらの声にも騒音が入って相手に聞こえづらい。

インコアならごく小音量で騒音の中で通信できて耳にもやさしい。
聞き漏らしも防ぐことが出来る。
相手にも騒音をカットした音声が送られる。

現場にお勧めの一品だ。

« 刈払機 | トップページ | 枯れマツ »

コメント

どうもですだんさん!

このインコアって結構なお値段しますね。(笑)

私も今のイヤホンマイクのマイクスイッチの接触不良が多くてオペとの会話が上手くいかないときがあありイライラする時あるんです。

そこでちょっと教えてもらいたいんですが、このインコアをホムペでも見たんですがどうも使用感までは伝わってこなくて・・・。

これってスイッチはONとOFFになってますが、ONのままだとハンズフリーで使えるってことですよね。
ってことは声を出すと勝手に送信というか通話モードになるってことなんですかね?
(荷掛けのグチが無意識的にオペに届いてしまうのがちょっと怖くて・・・。)

あと任意に通話したい時はスイッチをON・OFFして使うってことになるんでしょうか?
もちろんOFFにしてても相手の声は聞こえるんですよね?


チイチイさん、雨ですね~。多いですね。
今月はOFFモードで気楽に休んじゃってます。

インコアのスイッチはPTT(Push To Talk)スイッチなので、
押して送信、放して受信、押してずらしてon固定も可ということです。
機能は本体のPTTスイッチと同じです。

自動送信とか同時通話は無線機本体の機能ですので、機種によります。

インコアのマイクの良いところは、マイクも耳の中なので、
しゃべるときに位置を気にしなくても良いところです。
ただコードも細くてきゃしゃなので、引っかけたりすると壊れやすいかもしれません。

僕は荷掛けの時にはイヤホンマイクを使わず、本体を持って通話しています。
しゃべるばかりで聞くことはあまりないですし。ネックストラップで胸ポケットです。

チェンソーを使いながらという設定なら、反対の耳に耳栓をして使うと思います。
アクセル全開でも相手の声を聞き取れますよ。

Y君は小さいPTTスイッチが押せてないことが多くて、スイッチが1個で分かりやすいスピーカマイクを使ってもらってます。
警察官が肩に着けてるヤツです。

イヤホンはどうしても藪に引っかけたりしてしまうので、基本的にオペの時だけですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 騒音性難聴:

» SoundPlug [発明屋]
(株)発明屋の「耳栓」<特許出願中> 防音保護具である『耳栓』と通信機器(無線機など)とのコラボレーション 『サウンドプラグ』は作業現場での騒音による障害を防ぎ、快適な通信環境を提供致します。 DKSHジャパン株式会社から発売! ●耳栓本体には「Matrix TM (マトリックス)」を使用 ●高遮音性能で耳にソフトフィット ●丸める必要がなくそのまま装着できるため、汚れることなく衛生的 ●繰り返し装着可能、 長期間使用できて経済的 ●耳栓頭部にキャップが付き、装着が簡単 ... [続きを読む]

» 耳栓 [のんびり作業道づくり]
チェンソー使用時に耳栓をしないと爆音にモロに曝される。 防音保護具の使用は必須。 労働衛生管理がしっかりしている事業体なら皆当たり前のようにしているはずなのだが・・・ 騒音性難聴 について。 以前耳栓について触れた 記事 。 イヤマフを使いたくない夏場は耳栓ということで 今使用しているのは最近近くのホームセンターで購入したモルデックス。 [[attached(0,class=popup_img_640_480 style=&qu..... [続きを読む]

« 刈払機 | トップページ | 枯れマツ »